2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その16 足袋

せっかく浅草に来たのだからと立ち寄った和装小物屋さん「高砂屋」では思いもよらぬ事実発覚。 先日足袋を買ったらぶかぶかだった私。 いつもより一つ下のサイズを買うべきなのだな、と思い込んでいたのです。 ところがこの高砂屋で足袋選びの相談をしたとこ…

その15 着物で歌舞伎への道

さて、こうしてプチ着付け教室通いが決まった私たち。 黒猫隊長からは、歌舞伎座本番前に少なくとも1回、できれば2、3回着物で外出しましょう、とのご提案。 実際に着て外を歩いてみると、必要なことや必要なものが見えてくるし、どんな感じなのかもつかめる…

その14 何がいけなかったのか?

鏡に映った自分の姿、なんだかきれいじゃない。 お店でさっと着付けてもらった時は、あんなにはんなり感が出てたのに。 なんでだろう?とものすごくものすごく考えました。 下手だから、を差し引いてもどうにも感じる違和感。 あたしって着付けの才能ないの…

その13 いよいよ着てみる

着付けを覚えるにあたってはいろいろな選択肢がありました。 最近巡ったご呉服屋さん、古布屋さんでは、私たちが初心者だと知ると、必ずと言っていいほど、そのお店の着付け教室にお誘いを受けたんですよ。 「3回通えば着られるようになりますよ。」 「すぐ…