2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その12 着物を着るために必要なもの

さあ、着物と帯が揃った以上、あとは着るのみです。 着物を着るために、ほかには何が必要なのでしょう? 下着。(肌着と裾避け、そして足袋ですね。) その上に着る長襦袢。(上と下に別れた二部式のものもあります。) 着付け小物。(伊達締め、腰紐、コーリンベ…

その11 帯選びは振り出しに戻る

なかなか帯を決められなかった私。 そんな私の頭の中には、ずっと忘れられない帯がありました。 それは2度目の着物旅の折、表参道の「ギャラリー朱」で見つけたタマネギ柄の縮緬の名古屋帯です。 歌舞伎観劇にはちょっとくだけ過ぎだろうか。 縮緬素材ってど…

その10 計画変更、春決行へ

さて、ついに1枚目を手に入れた私。 怪しく舞い上がりながら、次に探すべきは帯ですよね、帯! 実はここまでの旅の途中で、隊員の一人が、一日でどーんと着物&帯&小物をゲットしていました。 恐るべき運と決断力。 この買い方こそが、着物素人には大正解。…

その9 着物には格があることを知る

ここまでの旅の中で学んだ一番重要なことに、着物の格、というものがありました。 洋服にTPOがあるように、着物にもTPOがあります。 以前着物は、それだけで洋服を凌駕する華やかさがある、と書きましたが、だから着物なら何でもいい、というわけにはいかな…