その18 男着物

私たちが着物を始める気持ちを固めた時期と時を同じくして、やはり着物に目覚めた男子がいました。
年頃も同世代のイラストレーターくすおさん
これがまた実に粋に、色っぽく着こなされているのですよ。


私たちが子供の頃、大人の男の人たちはもう少し着物に馴染んでいたような気がします。
お正月三が日は着物で過ごしていたし、夏は浴衣や甚平を着ている人も多かった。
普段ものすごくおしゃれなわけでもない父の襦袢にすてきな山水画を見つけた時、大人着物への憧れの基盤ができたような気がします。
しかしながら今、同年代で着物着る男子、います?
ほとんどいないですよね。
それってどんなにもったいないことか。


男子が着物を着たときの利点。
1、ヒジョーにいい男に見えます。(モテます!間違いなく!)
2、ひとかどの人に見えます。着るだけでひと格ふた格あがるのです。あらゆる所で下にもおかれぬ扱いを受けるらしいです。
3、需要が少ない分古着だととても安く購入できます。
4、女子のように着付け教室に通わなくてもすぐ着られます。


若いうちは着物に着られてるような浮ついた雰囲気が出てしまうかもしれませんが、40過ぎたら日本男児たるもの、一度は着物に袖を通してもらいたいものです。
女子と違ってヘアスタイルもなんでもござれ!な点が男子着物のうらやましい所でもありますねえ。
帽子だって眼鏡だって、金髪だって不思議と違和感なし。
これからは男子にもどんどん着物にチャレンジしてもらいたいですね。