その19 初めて着物で外出してみて・・・

リハーサルの日は昼からから夜まで着物を着て過ごしましたが、想像していたより全然苦しくありませんでした。
お食事も楽勝!


黒猫隊長が、普段帯に手ぬぐいをかけてナプキン代わりにしているのを見ていた私たちは、全員しっかり手ぬぐい持参!
おかげで食べこぼしを落とすこともなく、シャンパンとランチコースをぺろり。
約一名、袖にオリーブオイルをつけた隊員がいましたが、心配だったそのシミも、下北沢の「らく布」に染み抜きをお願いしたら、きれいさっぱりなくなりました。
着物は汚すことが一番心配でしたが、ちゃんと手入れすればきれいになるものなのだ、と知って安心しました。


長谷川で買った草履も、しっくりと足に馴染んで全く問題なし。
昔下駄を履いて浴衣でお出かけした時は、途中から裸足で歩きたくなるほど辛かったけど、自分の足にあわせて買った草履ってこんなに楽だったんですね。
冠婚葬祭の時のハイヒールの方がよっぽど辛いよ!


もう一つ心配していた着崩れですが、これもほとんど感じませんでした。
もちろん、トイレに行く度に襦袢のお尻を下に引いて衣紋を抜き直し襟元をチェックしましたが。
ひも2本と帯で、しっかり着付けられるものなんですねえ。
すっかり着物でお出かけに自信を付けた私たちでありました。